BLOG

ひちぎり・ぼんぼり(3月3日の和菓子・ランチ)

3月3日の和菓子
Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ『山の金時堂』です。

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

和菓子に使うあんこは全て手作りです。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。是非月島にいらした際のお土産にもどうぞ!

さらに酵素玄米を使ったランチも提供しています(詳しいメニューはこの記事の後半をチェック!)

本日の和菓子

本日の和菓子は以下の二品です。

『ひちぎり』と『ぼんぼり』になります。3月3日はひな祭りということで、伝統的なひな祭りの和菓子とひな祭りをイメージした和菓子にしてみました!

ひちぎり

『ひちぎり』は、こなし製の生地でこし餡を包み、大和芋を使った餡で飾った和菓子です。

このひちぎり、ひな祭りの伝統的な和菓子なんです。

しかしお知りでない方も多いはず…

というのも、関西だと雛祭りに欠かせない和菓子なのですが、関東ではまだあまりメジャーではないのです。

私共『山の金時堂』があるのは東京の月島という関東地方ではありますが、本日はそのひちぎりを提供します!

生地に蓬(よもぎ)をたくさん練りこんであるので香り良く美味しいです。

この生地にも秘密があって、見た目は練り切りみたいなのですが、実は練り切りではないのです!これについてはこの記事には書ききれなかったので、以下のエントリーにまとめてみました↓

「ひちぎり」って?お雛祭りには欠かせない和菓子!

ぼんぼり

『ぼんぼり』は、外郎(ういろう)製の生地でうぐいす餡を包んだ和菓子です。

外郎は透けるような色合いを美しく出せる素材です。

実は中身の色も考えていて、うぐいす餡という緑色の餡子を使っています。

うぐいす餡を外郎で包むことにより、外はピンクで美しく、切れば緑が顔を見せる。

そのコントラストで春の訪れを感じてくれるといいなぁ。

【関連記事】

羊羹(ようかん)と外郎(ういろう)の違い

本日のランチ

山の金時堂では酵素玄米を使ったランチメニューも提供しています!

本日のランチメニューです。

・酵素玄米

・30品目のスパイスカレー

・スナップエンドウ蕗味噌

・紫キャベツのサラダ

・一口和菓子(くるみ餅)

1000円になります。

玄米・お野菜は無農薬のものを使用しています。

今日のカレーは、スパイスから作った本格カレーです。

コリアンダー、キャラウェイ、クローブ等のスパイスはデトックスにもなり春にオススメです。

(+200円で紅茶かコーヒーをお付けできます。)

【関連記事】

「玄米」を食べよう!高カロリーで高糖質だけれども…