BLOG

生落雁・柚子饅頭(1月27日の和菓子)

1月27日の和菓子
Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ『山の金時堂』です。

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

和菓子に使うあんこは全て手作りです。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。是非月島にいらした際のお土産にもどうぞ!

また、2月9日よりお食事メニューを始める予定です!!乞うご期待!!

【追記】

2月9日より酵素玄米を使ったランチメニュー始めました!!週変わりなので、是非ブログやインスタグラムをチェックしてください!!

草餅・チョコレート羊羹(2月9日の和菓子・ランチ)

本日の和菓子

本日の和菓子はこの二品です。

『生落雁(なまらくがん)』と『柚子饅頭(ゆずまんじゅう)』になります。

生落雁(なまらくがん)

『生落雁』は、マシュマロのようなモチモチした食感の和菓子です。

落雁は口の水分が奪われる感じで苦手という方も是非『生落雁』をお試し下さい。

落雁の素材を使っていますが、その食感は全く異なります。

モチモチ食感とお米の風味がとても美味しい和菓子です。

落雁というとお干菓子なので日保ちがするというイメージだと思います。ただ残念ながらこの『生落雁』はそうもいかない和菓子なんですよね…

4日くらい経つと食感が変わってきてしまうので、お土産でお持ち帰りの際はお早めにお召し上がり下さい!

柚子饅頭(ゆずまんじゅう)

『柚子饅頭』は柚子を練りこんだ生地で粒餡を包み蒸しあげた和菓子です。

柚子といったら「冬」。柚子の季節もだいぶ終わりに近づいてきました。

冬至の柚子湯だと思ったら、もうすぐ立春…。

季節が変われば和菓子も変わる。

立春をすぎると和菓子も急に春めいてまいります。

恐らく冬の和菓子を提供するのは本年度は本日が最後!!

今の内に、ほっこりした冬の味とたくさん出会えたら嬉しいですね。