BLOG

草餅・チョコレート羊羹(2月9日の和菓子・ランチ)

2月9日の和菓子
Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ「山の金時堂」です。

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

和菓子に使うあんこは全て手作りです。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。是非月島にいらした際のお土産にもどうぞ!

また、2月9日より「酵素玄米を使ったランチメニュー」を始めました。

本日からランチメニューの紹介もしたいと思います。

本日の和菓子

本日の和菓子は以下の二品です。

『草餅』と『チョコレート羊羹』になります。草餅は伝統的な和菓子ですが、チョコレート羊羹はバレンタインを意識して作ってみました。

チョコレートと羊羹って想像を超えるほど美味しい組み合わせなんです!

草餅

『草餅』は、よもぎを練りこんだ餅生地で粒餡を包んだ和菓子です。

桜が咲いたら春という感覚もあるかと思いますが、暦の上では2月4日の立春を過ぎたら春なんですね。

春にも色々な要素がありますが、ここで注目したいのは

  • デトックス

春はこの2つの属性をもっている季節なんです。

そして草餅に使われている蓬(よもぎ)もその両方の属性を兼ね備えています。

そんな春の和菓子『草餅』を是非!!

草餅の蓬についてスピリチュアル的な力と体に与える力について以下の記事にまとめてみました↓

草餅のよもぎの力!お餅は何を使う?

春には草もちを食べるべし!五行から考えると?

チョコレート羊羹

『チョコレート羊羹』は、こし餡とカカオを寒天で固めた和菓子です。

もうすぐバレンタインデーですね。チョコレートの日です!!

『チョコレート羊羹』は、羊羹ということで餡子が使われています。

…チョコレートと餡子?合うの??

実際に食べていただきたいという気持ちもありますが、その味を文字に表すなら、

まるで生チョコのようなチョコレートケーキのような…

ほんのりお酒の香りも…

羊羹なので和菓子ではあるのですが、洋菓子のような味です。

あんこは苦手という方でも召し上がっていただけると思います。

【チョコレート羊羹の関連記事】

チョコレートと羊羹の組み合わせはおいしい!

「羊羹」に「羊」が入っている理由 – 元々は羊料理だった

本日のランチ

月島の和菓子カフェ『山の金時堂』では2月9日からランチメニューの提供を始めました!

本日のランチメニューです

・酵素玄米

・鶏肉と大根とさつま芋のココナッツスープ

・ほうれん草のテンペラード

・紫キャベツのサラダ

・一口甘味(柚子羊羹)

1000円になります。

玄米・お野菜は無農薬のものを使用しています。

+200円で紅茶かコーヒーをお付けできます。

【玄米ランチの関連記事】

「玄米」を食べよう!高カロリーで高糖質だけれども…