BLOG

願い笹・杏羹(7月7日の和菓子)

『願い笹』と『杏羹』
Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ『山の金時堂』です。

月島「山の金時堂」

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。

暑くなってきましたので、アイスコーヒーと水出し緑茶を季節限定でメニューに加えております。

 

水出し緑茶は鹿児島産新茶を使用。とても美しい緑色です。

酵素玄米を使ったランチも提供しています(詳しいメニューはこの記事の後半をチェック!)

本日の和菓子

本日の和菓子は二品です。

『願い笹』と『杏羹』

『願い笹』と『杏羹』になります。

願い笹(ねがいざさ)

『願い笹』はミント風味のきんとん餡で白餡を包んだ和菓子です。

七夕の和菓子

七夕用のお菓子としてお作りしました。

錦玉の天の川と羊羹の短冊が添えてあります。

金団は、大和芋餡や練りきり餡でも作りますが、

夏はサラリと軽い食感が良いので、こし餡に少量の寒天を入れたものを本日は使っています。

じめじめした梅雨は気分もどんよりしがちですが、

ミント味のきんとんを食べるとスッキリします。

とても柔らかい餡なのでスプーンで食べることがオススメです。

また、金団はふんわりと餡がついているので手で触ることが難しいです。

手で掴むと潰れてしまいます。

お店では、潰さないようにお箸でお菓子を移動させます。

お家ではなかなか難しいと思いますので、お持ち帰りの際には、

お皿に移動させず、そのまま入っていた器で召し上がった方が良いかもしれません。

柔らかいからこそ美味しいけれど、柔らかいから扱いづらい。

バランスは難しいですね。

杏羹(あんずかん)

『杏羹』は白餡をベースにした生地を杏と一緒に固めた和菓子です。

杏羹

湿度が高い季節です。

体の中も湿が溜まっているのでしょう。なんとなく食欲のない日が多いです。

そんな日でもさらりとたべられる和菓子が『杏羹』です。

羊羹ではありません。

ぷるんとしていて、あっさり。

水饅頭やわらび餅に近い食感で、杏の酸味が爽やかです。

本日の焼き菓子

本日の焼き菓子は『梅とクリームチーズのマフィン』です。

自家製梅ジャム使用です。

本日のランチ

本日のランチメニューです。

月島ランチ

・酵素玄米

・生のりのお味噌汁

・豚ロースのしょうが焼き

・ズッキーニのハーブチーズ焼き

・湯葉とお揚げの煮浸し

・一口和菓子(わらび餅)

1000円になります。

玄米・野菜は無農薬のものを使用しています。

(+200円で紅茶かコーヒーをお付けできます。)