BLOG

紫陽花・水無月(6月24日の和菓子)

紫陽花・水無月
Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ『山の金時堂』です。

月島「山の金時堂」

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。

暑くなってきましたので、アイスコーヒーと水出し緑茶を季節限定でメニューに加えております。

水出し緑茶は鹿児島産新茶を使用。とても美しい緑色です。

酵素玄米を使ったランチも提供しています(詳しいメニューはこの記事の後半をチェック!)

本日の和菓子

本日の和菓子は二品です。

紫陽花・水無月

『紫陽花』と『水無月』になります。

紫陽花(あじさい)

『紫陽花』は白あんの周りを錦玉で飾った和菓子です。

紫陽花

この時期、よくみかけるい意匠です。

ただ、錦玉の色合いや大きさによって雰囲気が変わります。

本日の『紫陽花』はアメジストのような紫色の紫陽花をイメージしています。

淡い色の紫陽花の錦玉も可愛いですが、

深い色合いのこの落ち着いた『紫陽花』が気に入っています。

水無月

『水無月』は外郎と小豆の蜜付けを一緒に蒸しあげた和菓子です。

水無月

相変わらず、「水無月」推しの「山の金時堂」です。

ただし、今週の「水無月」はちょっぴり邪道。

「水無月」は氷を表したお菓子なので、ベース生地は本来白もしくは透明です。

ですが、本日の「水無月」は黒糖味なので茶色です。

水無月も色々な味のバリエーションがあります。

黒糖、抹茶、杏などなど。どれも美味しいです。

6月30日には、是非、白か透明の伝統的な「水無月」を召し上がっていただきたいですが、

その他の日には色々な味を楽しまれるのもオススメです。

本日の焼き菓子

本日の焼き菓子は『いちごマフィン』です。

いちごマフィン

本日のランチ

本日のランチメニューです。

本日のランチ

・酵素玄米

・お味噌汁(ごぼう)

・肉豆腐

・さつま芋サラダ

・おかひじきの梅和え

・一口和菓子(ゆず餅)

1000円になります。

玄米・野菜は無農薬のものを使用しています。

(+200円で紅茶かコーヒーをお付けできます。)

肉豆腐の牛肉は、人形町の今半さんの牛肉を使用しております。

やはり今半さんのお肉は風味が他のお肉とは違う気がします。

とてもとてもオススメな一品です。