BLOG

あんず餅・緑豆の冷たいお汁粉(7月29日の和菓子)

『あんず餅』と『緑豆の冷たいお汁粉』
Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ『山の金時堂』です。

月島「山の金時堂」

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。

夏季限定でアイスコーヒーと水出し緑茶をメニューに加えております。

酵素玄米を使ったランチも提供しています(詳しいメニューはこの記事の後半をチェック!)

本日の和菓子

本日の和菓子は二品です。

『あんず餅』と『緑豆の冷たいお汁粉』

『あんず餅』と『緑豆の冷たいお汁粉』になります。

あんず餅(あんずもち)

『あんず餅』は求肥で杏餡を包んだ和菓子です。

『あんず餅』

杏餡は、白餡に刻んだ杏を混ぜたものです。

暑い暑い日が続いて、さて何の和菓子が食べたいかと考えると悩みます。

自分が食べるものだったら毎日水羊羹や水饅頭あたりを作っていそうですが、

そこはお店なので、色々考えます。

暑い日でも食べたいものとして、本日は『あんず餅』です。

杏餡は、酸味が加わることでさっぱりと召し上がれます。

緑豆の冷たいお汁粉(りょくとうのつめたいおしるこ)ココナッツミルク仕立て

『緑豆の冷たいお汁粉』は緑豆餡をココナッツミルクと白玉と一緒に召し上がっていただく和菓子です。

『緑豆の冷たいお汁粉』

緑豆は体の熱と湿を取り去り、更に汗によって失われた水分を補ってくれる夏の強い味方です。

お味も、小豆の餡よりもあっさりしていて夏でも食べやすいです。

本日はココナッツミルクと合わせてあるので、より夏らしくサラリとお召し上がりになれるかと思います。

本日のランチ

本日のランチメニューです。

7月28日の月島ランチ

・酵素玄米

・かぼちゃとキャベツのお味噌汁

・煮豚のチンゲン菜添え

・春雨サラダ

・紫たまねぎドレッシングのトマト

・一口和菓子(練きり)

1000円になります。

玄米・野菜は無農薬のものを使用しています。

(+200円で紅茶かコーヒーをお付けできます。)