BLOG

朝顔・夏鹿の子(7月16日の和菓子)

朝顔
Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ『山の金時堂』です。

月島「山の金時堂」

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。

暑くなってきましたので、アイスコーヒーと水出し緑茶を季節限定でメニューに加えております。

 

水出し緑茶は鹿児島産新茶を使用。とても美しい緑色です。

酵素玄米を使ったランチも提供しています(詳しいメニューはこの記事の後半をチェック!)

本日の和菓子

本日の和菓子は二品です。

朝顔

『朝顔』と『夏鹿の子』になります。

朝顔(あさがお)

『朝顔』は練きり餡でこし餡を包んだ和菓子です。

朝顔

東京の7月の日照時間の少なさがニュースになっていますね。

たしか去年の今頃は逆に記録的猛暑で毎日ふぅふぅ言っていた気がします。

それと比べると確かに今年は過ごし易い。

ですが農作物への影響が心配ですね。

和菓子業界でいえば、昨年は北海道の小豆が不作でした。

今年は質のよい小豆がたくさん採れるといいなぁ。

夏鹿の子(なつかのこ)

『夏鹿の子』は栗と小豆を錦玉で固めたものです。

早々に売り切れてしまい、お写真撮り損ねました。申し訳ありません。

錦玉は寒天とお砂糖を固めたものです。

なので結構甘い。

キラキラ透明でとても美しいですが甘いのです。

『夏鹿の子』は栗と小豆が入るので、お砂糖の甘さが和らぎます。

本日のランチ

本日のランチメニューです。

月島ランチ

・酵素玄米

・長いもとズッキーニのお味噌汁

・ハニーマスタードチキン

・あじさいポテト

・トマトのジュレサラダ

・一口和菓子(錦玉羹と淡雪羹の流し合わせ)

1000円になります。

玄米・野菜は無農薬のものを使用しています。

(+200円で紅茶かコーヒーをお付けできます。)

『あじさいポテト』は紫のお芋を使ったポテトサラダです。

紫のポテトというと、さつま芋「紫芋」が有名ですが、本日のお芋はジャガイモです。

シャドークイーンという銘柄で、ジャガイモにも紫の品種が最近はあるのです。

色の美しさも味の美味しさも素晴らしいですが、個人的には「シャドークイーン」の名前がカッコよくてツボです。