BLOG

水無月・七変化(6月17日の和菓子)

『水無月』と『七変化』
Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ『山の金時堂』です。

月島「山の金時堂」

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。

暑くなってきましたので、アイスコーヒーと水出し緑茶を季節限定でメニューに加えております。

水出し緑茶は鹿児島産新茶を使用。とても美しい緑色です。

酵素玄米を使ったランチも提供しています(詳しいメニューはこの記事の後半をチェック!)

本日の和菓子

本日の和菓子は二品です。

『水無月』と『七変化』

『水無月』と『七変化』になります。

水無月(みなつき)

『水無月』は外郎と小豆の蜜付けを一緒に蒸しあげた和菓子です。

水無月

本日の「水無月」は、前回お作りした「水無月」とは配合を変えています。

葛が多めで、小麦粉を使わない生地になっています。

グルテンフリーを求める方も多い今ですが、和菓子は特に苦労しなくてもグルテンフリーが多いです。

「水無月」をご存じない方もお気軽にお試しいただけるように、今週はお一つ150円でお出ししています。

ちょっとしたおやつにいかがでしょうか。

また、もっちりとお腹にたまるので朝食に「水無月」もオススメです。

七変化(しちへんげ)

『七変化』は上南羹と柚子風味の錦玉をあわせた和菓子です。

七変化

紫陽花の花が綺麗な季節ですね。

紫陽花は赤や紫や青に咲いています。その色の変化が「七変化」とされます。

雨の季節の透明感を出すためにはやはり錦玉なのですが、錦玉をそのままは甘いので、

錦玉の中にほんのりと柚子の皮を散らしてあります。

柚子の香りでさっぱりと。

本日の焼き菓子

本日の焼き菓子は『バナナマフィン』です。

バナナマフィン

本日のランチ

本日のランチメニューです。

2019/6/17のランチ

・酵素玄米

・お味噌汁(大根、じゃがいも、人参)

・豚と舞茸香味だれ

・ピーマン、パプリカ、ナスのバター風味

・一口和菓子(こなし)

1000円になります。

玄米・野菜は無農薬のものを使用しています。

(+200円で紅茶かコーヒーをお付けできます。)