BLOG

青梅・水無月(6月3日の和菓子)

青梅と水無月
Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ『山の金時堂』です。

月島「山の金時堂」

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。

暑くなってきましたので、アイスコーヒーと水出し緑茶を季節限定でメニューに加えております。

水出し緑茶は鹿児島産新茶を使用。とても美しい緑色です。

酵素玄米を使ったランチも提供しています(詳しいメニューはこの記事の後半をチェック!)

来週6月9日と10日は休業させていただきます。次回営業日は6月16日、17日になります*

本日の和菓子

本日の和菓子は二品です。

青梅と水無月

『青梅』と『水無月』です。

青梅(あおうめ)

『青梅』は外郎生地で白こし餡を包んだ和菓子です。

青梅

梅仕事の季節がやってきましたね。

梅酒にシロップ漬けにと大忙し。

梅の実が青いうちに済ませなければいけません。

梅の実が色づくのはあっという間です。

水無月(みなつき)

『水無月』は外郎と小豆の蜜付けを一緒に蒸しあげた和菓子です。

水無月

「水無月」は本来、6月30日夏越の祓えの日に、食べる和菓子です。

この日は神社で大祓いの儀式が行われます。

暑い夏を過ごすにあたり、小豆の魔除け効果と、三角の氷を模した外郎で無病息災を祈るお菓子なのです。

昔の人にとっては、氷がとても貴重で高価なものだったので、外郎を氷の代わりとしたそうです。

この「水無月」を食べる習慣は、ちょっと前まではあまり関東では見られなかったのですが、

近年、東京の和菓子屋さんでも六月になるとよくみかけるようになりましたね。

私は大好きなお菓子なので、6月30日といわず、6月になるといくつも食べてしまいます。

たかが外郎、されど外郎。

粉の配合は色々とあり、お店によってかなり食感や味が違うお菓子だと思います。

外郎ではなく、葛の水無月も美しく、美味しいです。

本日の焼き菓子

本日の焼き菓子は『ミックスベリーマフィン』です。

ミックスベリーマフィン

ストロベリーとブルーベリーがゴロゴロと入っています。

本日のランチ

本日のランチメニューです。

月島ランチ20190603

・酵素玄米

・わかめのお味噌汁

・おからコロッケ

・ピーマンと牛肉の炒め

・さつま芋の甘煮

・一口和菓子(黒蜜寒天)

1000円になります。

玄米・野菜は無農薬のものを使用しています。

(+200円で紅茶かコーヒーをお付けできます。)

お知らせ

来週6月9日と10日は休業させていただきます。

次回営業日は6月16日、17日になりますのでよろしくお願いいたします。