BLOG

花水木・きなこもち(5月20日の和菓子)

ハナミズキときなこもち
Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ『山の金時堂』です。

月島「山の金時堂」

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。

暑くなってきましたので、アイスコーヒーと水出し緑茶を季節限定でメニューに加えております。

水出し緑茶は鹿児島産新茶を使用。とても美しい緑色です。

酵素玄米を使ったランチも提供しています(詳しいメニューはこの記事の後半をチェック!)

*来週5月26日と27日は休業させていただきます。次回営業日は6月2日、3日になります*

本日の和菓子

本日の和菓子は二品です。

ハナミズキときなこもち

『花水木』と『きなこもち』です。

花水木(はなみずき)

『花水木』は練り切り製で中はこし餡になります。

ハナミズキ

ハナミズキの花は中心部分だというのを皆さんご存知でしょうか?

お花にはしばしばあることですが、周りの花びらのように見える部分はガクなのだそうです。

そういわれてみればそんな風に見えてきます。

きなこもち

『きなこもち』は求肥でこし餡を包み、きな粉をまぶした和菓子です。

きなこもち

丸いお菓子が大好きです。

美しい練り切りは目で楽しむお菓子で、まーるいお菓子は舌で楽しむお菓子かと。

どちらが良いとかではなく、どちらも心の栄養として必要なのだと思います。

ついでに言うと茶色いお菓子も大好きです。

本日の焼き菓子

本日の焼き菓子は『ブルーベリーマフィン』です。

ブルーベリーマフィン

もちろんブルーベリーは無農薬です。

本日のランチ

本日のランチメニューです。

月島ランチ

・酵素玄米

・キャベツとお揚げの味噌汁

・高野豆腐バーグ

・新じゃがの甘煮(スナップエンドウ添え)

・焼きネギのゴマソース和え

・一口和菓子(寒氷)

1000円になります。

玄米・野菜は無農薬のものを使用しています。

(+200円で紅茶かコーヒーをお付けできます。)

なんだか最近、ランチも茶色が多くなってきた気がします(笑)

茶色いものは美味しい♪

そうはいっても、しっかりたっぷり野菜は摂取できるようなメニューになっていますのでご安心を!

お知らせ

冒頭にも書きましたが、

来週5月26日と27日は休業させていただきます。

次回営業日は6月2日、3日になりますのでよろしくお願いいたします。