BLOG

岩根つつじ・水羊羹(5月12日の和菓子)

岩根つつじと水羊羹
Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ『山の金時堂』です。

月島「山の金時堂」

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。

酵素玄米を使った無農薬ランチも提供しています(詳しいメニューはこの記事の後半をチェック!)

本日の和菓子

本日の和菓子は二品です。

岩根つつじと水羊羹

『岩根つつじ』と『水羊羹』です。

岩根つつじ(いわねつつじ)

『岩根つつじ』は練り切り製で中は黄身餡です。

つつじ、藤、ハナミズキなど美しい花がたくさん咲く季節になりましたね。

「岩根つつじ」は街路樹のツツジではなく、山に咲くツツジを表しています。

この時期、山の岩肌には山ツツジが美しく咲いているのです。

新緑と岩と花のコントラストがとても美しい景色です。

和菓子としては、きんとん製の「岩根つつじ」が一番よく店頭に並んでいるかと思います。

水羊羹(みずようかん)

『水羊羹』はこし餡を寒天で固めた和菓子です。

水羊羹

夏日と言われるような日もでてきた今日この頃。

冷たい「水羊羹」がとても美味しく感じられます。

「水羊羹」は餡を寒天で固めるというシンプルなお菓子ですが、

だからこそ、奥が深いお菓子でもあります。

とても色々なレシピがありますし、小豆や砂糖や水など材料にもこだわっているお店が多いかと。

「山の金時堂」の本日の「水羊羹」は吉野本葛も入れています。

柔らかくぷるんと召し上がっていただけると思います。

本日の焼き菓子

本日の焼き菓子は『オレンジチョコチップマフィン』です。

オレンジの酸味が爽やかで、マフィンなのですがチーズケーキのような雰囲気の味になります。

本日のランチ

本日のランチメニューです。

月島ランチ

・酵素玄米

・新たまねぎとふのりの味噌汁

・焼き鮭

・蕗とお揚げの炊いたん

・おからの炊いたん

・一口和菓子(寒氷)

1000円になります。

玄米・野菜は無農薬のものを使用しています。

(+200円で紅茶かコーヒーをお付けできます。)