BLOG

柏餅・蜂蜜饅頭・チーズ饅頭(5月5日の和菓子)

柏餅・チーズ饅頭・はちみつ饅頭
Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ『山の金時堂』です。

月島「山の金時堂」

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。

酵素玄米を使ったランチも提供しています(詳しいメニューはこの記事の後半をチェック!)

本日の和菓子

本日の和菓子は三品です。

柏餅・チーズ饅頭・はちみつ饅頭

『柏餅』と『蜂蜜饅頭』と『チーズ饅頭』です。

5月5日こどもの日ということで、お子さんが好きそうな和菓子にしてみました。

柏餅(かしわもち)

『柏餅』は餅生地でこし餡を包み柏の葉を巻いた和菓子です。

柏餅

柏餅の形は兜の形を模しています。蛤型とも言われ、伝統的な縁起の良い形とされています。

また、柏の葉も新芽が出るまで葉を落とさないことから、子孫繁栄を表す縁起がよいものとされています。

柏餅はそんな沢山の願いが込められた素敵なお菓子です。

蜂蜜饅頭(はちみつまんじゅう)とチーズ饅頭(ちーずまんじゅう)

蜂蜜饅頭とチーズ饅頭

蜂蜜饅頭

『蜂蜜饅頭』はハチミツをたっぷり入れて練った白餡を小麦粉生地で包みオーブンで焼きあげた和菓子です。

白餡も蜂蜜をいれると俄然洋菓子っぽくなります。蜂蜜がたっぷりなので、白餡がトロッとしているのも美味しいです。

チーズ饅頭

『チーズ饅頭』はチーズを小麦粉生地で包みオーブンで焼きあげた和菓子です。

以前にお作りした「チーズ饅頭」はラムレーズン入りでしたが、お子様向けということで今回はラムレーズンは入れておりません。

代わりにオーガニックの胡桃を乗せて食感のアクセントにしています。

本日の焼き菓子

本日の焼き菓子は『バナナマフィン』です。

バナナマフィン

バナナは台湾バナナが一番好き!

あの芳醇な香りと濃厚な甘さがたまらないですよね。

ということで、台湾バナナがたっぷりのしっとりマフィンです。

本日のランチ

本日のランチメニューです。

・酵素玄米

・株と大根のスープ

・鳥の松風焼き

・小松菜の煮浸し

・人参サラダ

・一口甘味(みたらし団子)

1000円になります。

玄米・野菜は無農薬のものを使用しています。

(+200円で紅茶かコーヒーをお付けできます。)