BLOG

杜若・柏餅(4月21日の和菓子)

杜若・柏餅
Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ『山の金時堂』です。

月島「山の金時堂」

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。

酵素玄米を使ったランチも提供しています(詳しいメニューはこの記事の後半をチェック!)

本日の和菓子

本日の和菓子は二品です。

杜若・柏餅

『杜若』と『柏餅』。

杜若(かきつばた)

『杜若』は練りきり製の和菓子です。

練り切り「杜若」

中はこし餡になっています。

寒い寒いと言いながら楽しんだお花見も終わり、すっかり暖かくなりましたね。

暖かいを通り越して、今日などは暑いくらいで。街にはノースリーブの方もいらっしゃいました。

『杜若』はそんな初夏の時機の花です。

「菖蒲(しょうぶ)」の花と似ていますが、「杜若」は花の中心が白く、「菖蒲」は花の中心に網目の模様があるそうです。

柏餅(かしわもち)

『柏餅』は、道明寺製の生地でこし餡を包み柏の葉を巻いた和菓子です。

かしわ餅

桜餅の柏の葉バージョンといったところです。

葉の香りがお餅につきますので、桜の葉が柏の葉に変わっただけで味の雰囲気が違うものになります。

本日の焼き菓子

本日の焼き菓子は『抹茶チョコチップマフィン』です。

チョコチップマフィン

抹茶はオーガニック、卵はヨード卵。その他の素材も安全で美味しいものを使用したこだわりのマフィンです。

オーガニック抹茶を贅沢にたっぷり使用しているので、色か香りのみでなく、抹茶の苦味・旨みを楽しめる大人のお味になっています。

本日のランチ

本日のランチメニューです。

ランチ写真

・酵素玄米

・春キャベツのメンチ

・じゃがいも、きゃべつ、お揚げの味噌汁(合わせ味噌)

・レンコンとえのき茸の甘酢炒め

・卵焼き

・一口和菓子(豆乳寒天ーハチミツかけ)

1000円になります。

玄米・野菜は無農薬のものを使用しています。

(+200円で紅茶かコーヒーをお付けできます。)