BLOG

桜餅・巴桜(4月8日の和菓子・ランチ)

桜餅と巴桜
Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ『山の金時堂』です。

月島「山の金時堂」

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。

酵素玄米を使ったランチも提供しています(詳しいメニューはこの記事の後半をチェック!)

本日の和菓子

本日の和菓子は二品です。

桜餅と巴桜

『桜餅』と『巴桜』。

桜餅(さくらもち)

『桜餅』はクレープ状の生地でこし餡を包み、桜葉の塩漬けで巻いた和菓子です。

三月にお作りした「桜餅」は関西風の道明寺桜餅でしたが、

本日は「関東風桜餅」です。

もちもちしたクレープ状の生地と柔らかい餡の一体感が美味しい和菓子です。

お店でお出しする際は、菓子切りを添えていますが、

とても柔らかい餡ですので切って召し上がるのは食べづらいかもしれません。

なにせ、発祥が、隅田川沿いをお花見しながら手で食べられるようにと生まれたお菓子ですので、

ここはパクっと手で食べてしまいましょう。

巴桜(ともえざくら)

『巴桜』は練り切り製で二枚の桜の花びらを模した和菓子です。

二枚の花びらのカーブが陰陽の模様にも思えます。

季節が巡ることを表しているかのよう。

桜のお菓子は可憐なものや儚いものが多いなか、

「巴桜」のそんな渋さに惹かれます。

有名で色々なところで作られているデザインですが、

私も大好きなデザインです。

本日のランチ

本日のランチメニューです。

・酵素玄米

・新じゃが、たまねぎ、きゃべつの味噌汁(麦味噌)

・肉団子スイートチリ風味

・天然こんにゃくの炒り煮

・ぬか漬け

・一口和菓子(練り切り)

1000円になります。

玄米・野菜は無農薬のものを使用しています。

(+200円で紅茶かコーヒーをお付けできます。)

本日のランチメニューの私的一押しは「肉団子スイートチリ風味」。

肉団子といっても、ひき肉を丸めたものではないのです。

豚肉をコロコロと丸めてお団子状にしています。なので、とってもジューシー。

しっかりお肉を食べている感じです。