BLOG

夜桜・花見酒(3月31日の和菓子・ランチ)

Pocket

こんにちは、月島にある和菓子カフェ『山の金時堂』です。

月島「山の金時堂」

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。

酵素玄米を使ったランチも提供しています(詳しいメニューはこの記事の後半をチェック!)。

本日の和菓子

本日の和菓子は二品です。

夜桜と花見酒

『夜桜』と『花見酒』。

月島も桜がとても綺麗です。

月島の「山の金時堂」から歩いて5分少々のあたりにリバーシティという名前の地域があります。そこは隅田川沿いで、川と桜のコントラストがとても美しい場所です。

私も毎年、そこでお花見をしています。

皆様も是非、お花見と「山の金時堂」の美味しい和菓子とランチを目当てに月島に遊びにいらしてください。

夜桜

『夜桜』は、黒糖ベースの錦玉液を固めた和菓子です。

夜桜

まだまだ寒い日もありますが、なんだかぼやっと暖かい日も増えてきましたね。

そんな日はひんやりしたものが食べたいなぁ…

以前お作りした「黒糖羹」は黒糖の風味を楽しむために、黒糖を濃くして常温で召し上がっていただきました。

今日の「夜桜」は、それとは趣が違います。

春のふんわりとした暖かさに合うようにちょっと柔らかめに、くどくなりすぎずサラリと食べれる風味にしてみました。

しっかりと冷やしてツルンとお召し上がり下さい!

花見酒

『花見酒』は、スパイス・果物で甘さと風味をつけた白ワインを使った和菓子です。

花見酒

白ワインベースの錦玉液にほんのりピンク色の道明寺粉を散らして固めています。

見た目は桜をイメージしています。

桜の花が咲き誇っている様にも、花霞の様にも、散った花びらが水面に浮かんでいる様にも見えるお菓子ですね。

味も桜感を出しています。とはいっても、桜味ではありません。

お花見の時。桜を見ながらお酒を飲んで、お団子を食べて。そんな雰囲気のお味です。

見た目も味もThe・花見。

本日のランチ

月島の和菓子カフェ『山の金時堂』ではランチも提供しています。

本日のランチメニューです。

・酵素玄米

・かぼちゃと金時豆のローズマリースープ

・大根とバラ肉のさっぱり煮

・きゃべつのぬか漬け(シソ風味)

・一口和菓子(桜求肥)

1000円になります。

玄米・野菜は無農薬のものを使用しています。

(+200円で紅茶かコーヒーをお付けできます。)