BLOG

桜・わらび餅(3月10日の和菓子・ランチ)

3月10日の和菓子
Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ『山の金時堂』です。

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

和菓子に使うあんこは全て手作りです。

イートインはもちろん、テイクアウトも承っております。是非月島にいらした際のお土産にもどうぞ!

さらに酵素玄米を使ったランチも提供しています(詳しいメニューはこの記事の後半をチェック!)

本日の和菓子

本日の和菓子はこの二品です。

『桜』と『わらび餅』。春になってきたということで、春らしい和菓子にしてみました。

『桜』は、練り切りでこし餡を包んだ和菓子です。

桜のつぼみも少しずつ膨らんできたように見えます。今年は暖かく、3月中には咲くのかもしれません。

…咲くとあっという間に終わってしまう桜。

桜の先取り!桜のお菓子、桜グッズを早めに楽しみ始めてみませんか?

わらび餅

『わらび餅』は、わらび粉を練った生地でこし餡を包んだ和菓子です。

暖かい日が増えてきましたね。今日は暖房もいらない気候です。

気温が上がってくると食べたくなってくるのが「冷たい物」!

「わらび餅」は、冷蔵庫で冷やすと硬くなって食感が変わってしまいます。

そこで、常温で召し上がっていただくのですが、常温なのにひんやりと感じるんですよねー!

「わらび餅」の不思議です。

本日のランチ

月島の和菓子カフェ『山の金時堂』ではランチも提供しています!

本日のランチメニューです。

・酵素玄米

・白菜の肉巻きロールスープ

・紅芯大根とパンダ豆のサラダ

・花こんにゃく煮物

・一口和菓子(くるみ餅)

1000円になります。

玄米・お野菜は無農薬のものを使用しています。

(+200円で紅茶かコーヒーをお付けできます。)

【玄米ランチの関連記事】

「玄米」を食べよう!高カロリーで高糖質だけれども…