BLOG

冬の暮・サンタのおやつ(12月15日の和菓子)

Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ「山の金時堂」です。

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

お持ち帰りのみも承っておりますので是非ご来店下さい。

本日の和菓子

本日の和菓子は二品

『冬の暮』と『サンタのおやつ』になります。

クリスマスっぽい和菓子にしてみました。

クリスマスといえば赤と緑。この二色は外せません♪

冬の暮

『冬の暮』は、軽羹の上にえんどう豆とクコの実を乗せたものです。

軽羹は、鹿児島の銘菓として有名なお菓子で、お米の粉と大和芋を蒸したものです。

大和芋の香りの良さと、モッチリとした食感、真っ白な見た目の美しさ。

冬のこの季節のためにあるようなお菓子ですね。

軽羹は粒子の粗いお米の粉を使うことが多いのですが、『冬の暮』は細かい粒子の粉を使っているので、

クセがなく、どなたでも食べやすいと思います。

サンタのおやつ

『サンタのおやつ』はお団子を白練りきり餡で包んだ和菓子です。(赤と緑の色は食用着色料を使用しています)

見た目はお団子ですが、味は上生菓子の練りきりに近いです。

お団子の配合というのは意外と難しいもので。

モチモチ食感を求めるのならば白玉粉なのですが、歯切れの良さも欲しいので、そこに他の粉をどれだけ入れるのかがポイントとなってきます。

『サンタのおやつ』は、お団子と餡の食感がマッチして、とても上品な味の生菓子です。