BLOG

丸・四角(12月8日の和菓子)

Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ「山の金時堂」です。

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

お持ち帰りのみも承っておりますので是非ご来店下さい。

本日の和菓子

本日の和菓子は二品

『丸』と『四角』になります。

『丸』はレーズンとグリューワインを加えた白餡を小麦粉生地で包み、オーブンで焼き上げたお菓子です。

すっかり寒くなり、クリスマスモードの街並ですね。

グリューワインは、赤ワインにシナモンやクローブ等々たくさんのスパイスを漬け込んだものです。寒いこの時期、スパイスいっぱいのこのワインを温めて飲むと体が温まり、気持ちもふんわり緩みます。

『丸』の餡は、グリューワインに漬け込んだレーズンを白餡に混ぜ、更に香りを立たせるためにグリューワイン自体も多めに入れて餡を練っています。餡を練る過程でアルコールは飛んでしまって、グリューワインの美味しさだけがしっかり残っていますので、アルコールが苦手という方でも召し上がって頂けると思います。

寒いこの時期、スパイスで体の中からも体を温めてあげましょう。山の金時堂のドリンクメニューにはスパイスティーというものがあります。こちらもピリリと辛いくらいにスパイスの利いた飲み物で、冬にオススメなメニューです。

四角

『四角』はパイナップルジャムを小麦粉生地で包み、オーブンで焼き上げたお菓子です。

たまに、和菓子っぽくないものも作ったりします。『四角』は台湾菓子のパイナップルケーキです。鳳梨栖とも呼ばれます。

パイナップルジャムは、ドライパイナップルを使ったもの、冬瓜を混ぜたものなど色々ありますが、

山の金時堂のジャムは、生のパイナップルジャムから作っています。お水も使わず、パイナップルとお砂糖のみで作るので、時間はかかりますが、パイナップルの味がギュっとつまった濃厚な甘酸っぱさのジャムが出来上がります。

生地もバターたっぷりのリッチな生地なので、とても美味しいお菓子です。

『丸』と一緒に並べたいものということで、和菓子ではありませんが『四角』を作らせていただきました。今後もちょこちょこ和菓子以外のお菓子を並べることがあるかもしれません。