BLOG

床紅葉・栗饅頭(12月2日の和菓子)

Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ「山の金時堂」です。

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

お持ち帰りのみも承っておりますので是非ご来店下さい。

本日の和菓子

本日の和菓子は二品

『床紅葉』と『栗饅頭』になります。

床紅葉

『床紅葉』はナッツ餡羊羹と錦玉の二層仕立てのお菓子です。

床紅葉というものをご存知でしょうか?紅葉が床に映りこんでいる状態で、京都に何箇所か名所あるそうです。

ピカっとした錦玉に沈めた紅葉型羊羹の様子が、まさに床紅葉のよう。

ナッツ餡はコックリとしたお味ですが、錦玉のお砂糖は控えめなので、一緒に食べると意外にサラリとしたお菓子です。

紅葉の季節になったら作りたいとずっと思っていたお菓子です。今年は紅葉の季節がずいぶんとずれ込んでしまったので、作るタイミングがなかなか。もう12月ですね。お菓子としてはそろそろ紅葉からクリスマス菓子に移っていくようです。

栗饅頭

『栗饅頭』は栗の甘露煮を白餡と小麦粉生地で包み、オーブンで焼き上げたお菓子です。

大きな栗を一粒丸ごと、お饅頭の中に閉じ込めました。とっても大きな栗なので、「あぁ、栗を食べてる」と感じられるお菓子です。

和菓子は、当日中のお日保ちのものが多い中、栗饅頭のような焼き菓子は、わりと日保ちのするのは嬉しいところ。お持たせ、お土産などに是非お使い下さい。