BLOG

胡桃餅・黒糖饅頭(10月28日の和菓子)

Pocket

こんにちは。月島にある和菓子カフェ「山の金時堂」です。

丁寧に手作りした和菓子を紅茶やコーヒーと共にお出ししています。

お持ち帰りのみも承っておりますので、是非ご来店下さい。

本日の和菓子

本日の和菓子は二品

『胡桃餅』と『黒糖饅頭』になります。

茶色いまん丸いお菓子が二つ並んでおり、見た目は地味ですが、秋の滋味を感じるお菓子です。

胡桃餅

『胡桃餅』は、軽く炒った胡桃入りのお餅で、粒餡を包んだお菓子です。

 

本日の胡桃はオーガニックの胡桃を使用しています。

お餅も餡もとても柔らかく仕上げてありますので、お餅でありながら、サラっと食べれてしまうと思います。

お餅といっても色々な種類があることをご存知でしょうか?

お餅屋さんの作っている大福、あれがお餅の王道ですね。もち米を蒸して搗いたものです。お米の香りが良く、おなかにもずっしり満足感があってとても美味しいのですが、翌日には固くなってしまうのが玉に瑕。

本日の『胡桃餅』のお餅は、それとは違って、求肥餅といわれるものになります。いちご大福やマスカット大福などによく使われていますね。

求肥餅は、翌日でも柔らかく召し上がっていただけます。これは、保存料などを使っているわけではなく、お砂糖の力によるものです。

『胡桃餅』の胡桃はオーガニックの胡桃を使用していますので、とても味が濃厚です。

胡桃の濃厚さに負けないように、お餅にもコクを出すため、きび砂糖を使用しています。きび砂糖でほんのり茶色いお餅が、また秋らしくて良いかと。胡桃のような木の実の自然な甘さは、土用期間に召し上がると脾胃が養われ、季節の変わり目を乗り越えやすいですよ。

黒糖饅頭

『黒糖饅頭』は、黒糖入りの生地でこしあんを包み蒸しあげたお饅頭です。

秋は、こっくり濃厚なもの、温かいものが食べたくなりますね。そんな時、『黒糖饅頭』がオススメです。

お持ち帰りいただいて、ご自宅で蒸し器でちょこっと蒸して食べていただくと最高。もちろん蒸さずにそのまま食べてもとても美味しいです。

秋から冬に変わる土用期間の今ですので、黒糖饅頭にも大和芋を使用いたしました。大和芋は、脾胃を養い、肺を潤すという素敵な作用にプラスして、美味しさの面でも、フワフワ感アップのお饅頭にしてくれます。

良い所だらけの大和芋を是非この時期にご賞味下さい。

スコーン(本日の焼き菓子)

山の金時堂は、雑貨ショップの「BOOMER」さんと一緒に営業しています。「BOOMER」さんの美味しい焼き菓子もイートイン・テイクアウトどちらもできますので是非。

本日の焼き菓子は『スコーン』になります。

外はサクっと、中はホロホロ。シンプルなものほど難しいですね。スコーン好きな方はお気に入りを見つけるために色々なお店を回られることが多いのではないでしょうか。

是非BOOMERさんのスコーンもお試し下さい。店内でお召し上がりの場合には、生クリームとあんこをお付けいたします。